今回はEC管理のスペシャリストになる方法を記事にしていきたいと思います。EC管理といっても自社で構築したECサイトもあれば、楽天、アマゾンなどのショッピングモールもあります。EC管理マスターと言われるにはそのような、オンラインで購入出来るショップすべてを掌握できるスキルを持った人材がEC管理マスターとして、それらに業務を行っていきます。
EC管理マスターになるためには
まず前提として、ECに対しての知識をつけないといけません。個人でヤフオクやメルカリをやっている人が増えてきたこともあり、EC関連の仕事に就く人は、まったくのド素人という人は少ないように感じます。これまでなにかしらネットショップに携わった経験があり、その流れでスキルアップを目指すという人が多いのではないでしょうか。
必要なスキル
雇用される会社によって様々ですが基本は、デザインスキルやコーディングスキルは不要なことが多いです。どちらかというと社内の基幹システムを使い在庫管理や販売管理などを日々チェックし、在庫切れを起こした場合の処理や、発注、売上などの確認などを卒なく行うスキルを求められると思います。ですので、ECとは言え、パソコンスキルと呼ばれる類よりも、お店の店長のような、あくまでも店を切り盛り出来る判断力や統率、売上などを意識した行動など、このような人材が求められることになると思います。
未経験者でも可能か
EC管理の仕事となると、未経験者は難しいかもしれません。まずはEC管理者ではなく、運用サポートといった部分から仕事のスキルを磨くことをお勧めいたします。
そこでECサイトの管理画面や、楽天、アマゾンなどの管理画面を実際に触り、マスタ登録から商品の発送までの流れや細かい業務を学ぶことが出来ます。 そうすることで実際にりようしている、在庫管理システムがどういった役割をしているのか? ERPとは? など業務内容や業務上発生する単語を覚えていくことが可能になり、半年もすれば要領はつかめるのではないでしょうか。
EC管理マスターとなればする業務
EC業務もそこそこに経験を積めば、いよいよサポート業務から、管理を行うポジションでの業務がふえていると思います。実際にどういった業務を行っていくのか詳しく見ていきましょう。
在庫管理
ECを行ううえで一番重要なのは在庫管理業務です。文字の通り在庫を管理するのですが、欠品などを起こすと売上の損失に繋がってしまいますので、常に主力商品の在庫数は把握しておく必要があります。そこは在庫管理システムを使えば、自社ECサイト、楽天、アマゾンなど複数出品していた場合でも、在庫管理システムの管理画面上で一元管理が出来るというものです。こういったシステムを使いこなすことによって、複数店舗であっても在庫数を常に把握でき、欠品が起こりそうな場合はアラート機能があり、自動的に発注をしてくれるなど、欠品リスクを事前に防ぐことが出来ます。
また不動在庫と言われる人気のない商品、ピンポイントでしか販売できない商品を過剰在庫することなく出来るのも、このようなシステムを活用し、健全に運営するというのがEC管理者の重要な業務です。
販売管理
販売管理もシステムを使いこなすことで、業務が大幅に改善出来るのでEC管理マスターとしてはここの業務も対応出来るようにしておかないといけません。
ここはなぜ重要かと言いますと、販売チャネルが増えるとどこのショップでいつ売れたかを常に把握する必要が出てきます。1つのお店で在庫切れを起こした際、他のショップもすぐに在庫切れとしないと同時に発注が入ってしまった際、どちらか一方のお客様には発送できない、ということが発生してしまいます。 その為販売管理システムを利用し、商品の在庫数などは販売管理で把握し、在庫数なども管理画面上で変更すれば、すべての店舗の在庫数も一瞬で反映するといった仕組みです。
その為、ここをしっかり管理していないと、顧客からのクレームをうむことになり、結果機会ロスとなり、売上が下がってしまう原因にもなります。
広告、SNSの管理
集客についても、EC管理者が行うことが多いです。Googleなどのウェブ広告もですし、Instagramを利用しインフルエンサーマーケティングなどを行う際の進行管理も必要となってきます。今ではほとんどのショップが広告戦略をしているため、この部分もしっかりと知識をつけていないと、ライバル店に、知名度、売上が追い抜かされてしまうこともありますのでわりと重要なタスクとなります。
もし広告運用にそこまで知識がないという場合などは、Web広告の運用代行会社に任せるというのも一つの手です。
スタッフの管理
また、新商品の登録や、広告バナーなどはデザイナーやコーダーの力が必要になってきます。仮に自分で出来るといっても、上記のようにEC管理マスターはタスクが多いため、スタッフに仕事を振って、円滑に進めるといった業務も重要です。クリエイターは自分で仕事を取りにくるという人は少ないので、そのあたりもディレクションが必要となってきます。